based of physical therapist

10年目の理学療法士による考えや日頃の気づきなど

人生を変える読書

ザ・コーチという本を読みました.

f:id:ms4230:20190615154435j:plain

ザ・コーチ

この本を読むと自分の人生について深く考えることができると思います.

 

 

本書の中では【目的】【目標】【ゴール】【ビジョン】【ゴール】の棲み分けを行なっています.

 

 

読んで思ったのですが,この言葉なんとなく意味は分かるけど,選別ができない.

 

 

実際,自分の中でも上記の言葉の選別をうまくできていませんでした.

 

 

本書を通して意味を理解することができました.

 

 

 

改めて言葉の意味をしっかりと理解することの重要性に気づかされました.

 

 

 

ネタバレになりますが,せっかくなのでそれぞれの言葉の意味も記載しておきますね

 

 

せっかくなので皆さんも解答を見る前に考えてみてください!!

目的:成し遂げようと目指す事柄

 

 

目標:目的を達成するための目当て

 

 

ゴール:目的のための最終的な目印

 

 

:将来実現させたいと思い描いている願い

 

 

ビジョン:将来の構想・あるべき姿を描いたもの

 

 

 

全てを明確に答えられましたか?

 

 

ちなみに上の5つを理解することは自身の人生のみでなく,仕事においても役に立つと思います.

(仕事も人生の一部であるとは思いますが...w)

 

 

会社に設定された目標(上司から言われてただ行なっているだけの目標)は,会社(もしくは自分)が何を目的にその目標に向かって行なっているかを理解していないとただ人から与えられただけの目標になってしまいます.

 

 

 

そうなると

 

 

シンプルに仕事が楽しめない.なんのために仕事をしているのか分からなくなってしまう.

 

 

目標達成のためにただ数字を追いかけるだけの人生になってしまいます.

 

 

人生の3分の1は仕事をするといっても過言ではないこの人生で,

 

 

 

仕事が楽しめないなんて拷問でしかありませんよね.

 

 

ただ,この書籍は仕事を楽しむことを目的に書いてあるのではなく,

 

 

タイトルにもあるように最高の人生に出会う方法を書かれています.

 

 

 

 

 

この書籍の中で”星野さん”に”大蔵さん”が課題を出しています.

 

 

 

それを実際に行なっていくこと・考えてみることで自分を見返して,最高の人生が送れるようになるのでは無いかと思っております.

 

 

 

人生の目的を改めて考えて,目的に向けた目標を細分化し,行動計画を立て実際に行動することで

 

 

 

 

人生は大きく変えることができると思っております.

 

 

最後に

 

 

 

いくら素晴らしい目標を立てても行動に起こすことがなければ人生は何も変わることはない.

 

 

この言葉を自分にも言い聞かせて今後もブログを更新していければと思います.

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました.