based of physical therapist

10年目の理学療法士による考えや日頃の気づきなど

独学でのプログラミング勉強法

 

私は独学にてプログラミングを勉強しております.

今回はその独学の勉強方法を皆さんにシェアさせていただきます

 

現在プログラミング言語はHTML&CSSを行なっております.

なぜこの言語かと言うとHTML&CSSはプログラミングの言語の基礎だと聞いたからです.あとは,早くスキルで稼ぐためにはWeb言語がいいと聞いたからです.

早速独学の勉強法を書いていきます.

 

ドットインストール

 まずは,ドットインストールにて動画を見ながらローカル環境の開発やコードを実際に書いて,作ってみることをしてみました.このドットインストールは一本の動画が2〜3分くらいなので,一つ一つは短く理解しやすいです.

 ただ一つ注意点があります.それは講師の方のタイピングが死ぬほど早い.ですので,コードを打つ時には一旦動画を止めて,実際に書くことをお勧めします.

 めっちゃ重要で当たり前のことですが,動画を見ながら絶対にコードを書くようにしてください!!この実際に打つことが理解しやすくなるコツだと思います.

 

progate

 続いてはprogateというアプリです.

 これはプログラミング学習専用に作られたアプリで,細かくレッスンが分けられており,ゲーム形式で進めていくことができます.更には,スマホでのアプリもあります.このスマホのアプリが意外と便利で,隙間時間にサクッと学習できます.

 ただ,スマホのアプリは穴埋め方式となっており,すべてのコードを全部打つわけではないので,完全に学習するというよりは,予習や復習に活用するという方法がお勧めです.

 このアプリの1番のいいところは有料会員になると道場コースがあり,これまでに学んだものを,総復習できるところです.

 

 progate・ドットインストール共に月1000円で有料会員になることができますが,どちらかの有料会員になって学ぶことをお勧めします.この二つの中でもprogateの有料会員になる事は非常にお勧めです.

 

書籍

 HTML&CSSの基本はprogateで学べますが,実際にページを作るとなると,少し知識が物足りません.その時に僕は書籍を買うことを選択しました.

本屋に行っても書籍を大量にあり,どれを買うか迷いましたが表紙と内容を見て一番自分に合っていると思ったものが

 

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

 

 この本です.表紙からしておしゃれなHPが作れそうじゃありませんか?

しかも内容も僕が求めていたものに近かったのでこの本を購入しました.

 

ページ作成

 僕は今ドットインストールやprogateで基礎を学び,書籍で学びつつ実際に手を動かしてページを作成している段階です.

 

 ドットインストールやprogate・書籍において,答えが用意されています.実際には答えはなく,自分でイメージして作っていかなければいけません.その時に必ず詰まることがあります.そこをググって乗り越えることで理解が深まり自分の知識になっていると感じています.

 結果的にやはり,プログラミング学習は真似をするところから始めて,実際に自分で考えて手を動かすことでより理解が深まっていくので,ここは避けては通れないところだと思います.更に自分のページを作ることで,ポートフォリオになり,仕事の依頼を受けやすくなると思っています.(まだ,実際に仕事を受けているわけではないので確信はありませんが...)

 ある程度の知識が蓄えられたら自分でオリジナルのページを作ることをお勧めします.

 

最後に

この手順で勉強をし始めるにあたって参考にした記事があります.それが下の2つの記事です.

manablog.org

manablog.org

 

圧倒的に記事が読みやすい.

そして,実際に成功している人なので非常に参考になります.是非読んで見てください!!