based of physical therapist

10年目の理学療法士による考えや日頃の気づきなど

理学療法士×プログラミングで可能性を広げる

 

最近本格的にプログラミングを身につけたいと思い,11月末より独学でプログラミングを勉強しています.

 

 

今回はプログラミングを身につけようと思った理由と勉強方法についてです.

 

 

まずは何故プログラミングを身につけようと思ったのか?

 

 

理学療法士をしていて,僕が限界と思ったことがあります.

 

 

それは,理学療法が労働集約型産業に分類されることです.

 

労働集約型産業については下記を参照してください.

 

employment.en-japan.com

 

要するに,自分が提供する時間に対して収入が決まってしまうのです.

 

 

理学療法士は,必ず相手と同じ時間を共有することで売り上げを上げるのです.

 

 

いわゆる『自分時間』を切り売りしてお金に変換している作業なのです.

 

 

まずは自分でお金を稼ぐことで,もっと自由になりたいと思いました.

 

 

それがプログラミングを始めようと思った第一歩です.

 

 

更には,僕は理学療法士をしていて思ったことは,もっと多くの人達を健康にしたいと思いました

 

 

そのためには,病院に来ている人たちだけでなく,理学療法士の知識をもっと手軽に皆さんの手元に届ける必要があるとも思っています.

 

 

理学療法をその場で提供するよりも,何かシステムを作ることで,世界中に大量の理学療法士を生み出すことができ,結果として多くの人を健康にできると考えたからです.

 

 

 

 

次にプログラミングの勉強方法です.

 

 

今現在はドットインストールとProgateを活用しながら,HTML&CSS JavaScriptを学んでいます.

 

 

プログラミングスクールに通うことも考えていますが,まずは12月まで上の教材を用いて独学で行おうと思っています.

 

 

ある程度知識がついて,それでもわからない点があればプログラミングスクールに通うことを考えています.

 

 

ドットインストールとProgateに関してはURLを貼り付けていますので,気になる方は参考にしてください.

 

ドットインストール

https://dotinstall.com

 

Progate

prog-8.com

 

 

初めはドットインストールの無料部分で行っていましたが,今はProgateの有料会員になって進めています.

 

 

ドットインストールは動画を見て手を動かすので,理解しにくい部分は非常に少ないです.更にローカルネット環境の設定などに関しては非常にわかりやすいです.

 

 

Progateはゲーム感覚で手を動かしながら,進めることができるのでこれも非常に楽しみながらできます.

 

 

両方の良い部分があると思いますので,自分に合う方を行えば良いと思います.

 

 

ちなみに,どちらも月額1000円程度の有料会員がありますが,僕個人としてのおすすめとしては,どちらでも良いので有料会員になることをお勧めいたします.

 

 

その理由としては,お金を払っているために逃げることなく挑戦する必要が出てくる.

 

 

無料の範囲では,全く役に立たないからです.

 

 

言うならばプログラミングの表面をチャプチャプと撫でている程度になりますので,

 

 

本気で望む方は有料会員になることをお勧めいたします.

 

 

以上,僕の意気込みもありますが,プログラミングを学ぼうと思った理由と現在試している勉強方法についてでした.

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました.