based of physical therapist

10年目の理学療法士による考えや日頃の気づきなど

価値の高い人になる方法

 

今回は価値ある人になる方法についてです.

 

 

 

 

 

 

100人に1人の存在になる 

 

 

僕が良く聞く内容として,何かのスキルを身につけるためには,1万時間を投入すれば稼げるレベルのプロになると言われています.

 

 

僕は理学療法士として,1万時間は働いているのですでにこの分野ではプロとして稼ぐことができると思っています.

 

 

そして,今はプログラミングという分野と動画編集の分野で1万時間を投入してそれぞれのプロになりたいと思っています.

 

 

ここで良く迷われるのは,どの分野を極めれば良いのかで悩まれることが多いと思います.

 

 

僕の考えとしては,少しでも面白そうと思えば,とりあえずやってみることだと思います.

 

 

その結果,面白くないと思ったり,実は好きではないと思った時にはやめれば良いと思います.

 

 

面白いと思った時には,続ければ良いのです.

 

 

 

 

100人に1人のスキルを増やす

 

 

続いては,100人に1人のスキルを増やすことです.

 

 

100人に1人のスキルを3つ持つことで,100万人に1人の存在になることができるのです.

 

 

できればこのスキルはなるべく別々のものがいいと言われています.

 

 

僕も筋トレを良くしていたので,筋トレで100人に1人の存在になろうと思っていました.

 

 

しかし,以下の2点より諦めてしまったのです.

 

理学療法士と筋トレの枠は非常に近い

・筋トレの先駆者達の存在がヤバイ

 

 

筋トレは今も続けていますが,それは,健康維持と自己満足感の向上のためです.

 

 

そこで僕は先ほども書きましたが,

 

 

理学療法士×プログラミング×動画編集

 

 

 

この3つを極めてみることを今の目標にしています.

 

 

かけ合わさってどのようなものが完成するかは想像できませんが,

 

 

この3つのスキルを身につけた時の自分を想像するとワクワクします!!

 

 

今回以下の記事を参考に書かせていただきました.

 

一度読んでみてください.

 

toyokeizai.net

 

 

 

僕は,この記事を読んで一つのスキルを極めるスペシャリストになるよりも,色々なスキルを掛け合わせた,唯一無二の存在になりたいと思いました. 

 

 

皆さんもまずは何か一つやってみてください!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました.