based of physical therapist

10年目の理学療法士による考えや日頃の気づきなど

理学療法士と自己実現は非常に親和性が高い話

今回は理学療法士自己実現の方法についてです.

 

 

あなたには理学療法士として,もしくは人としてこのような人になりたいと言うイメージはありますか?

 

 

例えば,年収を600万円以上にするとか,全ての患者さんを良くすると言うようなでも良いと思います.

 

 

ここで重要なのは,自分の未来や理想を思い描けることができるかどうかなのです.

 

 

人間というのは,自分が思った以上の存在にはなれないそうです.

 

 

これは僕が前施設を退職する際に先生にも言われた言葉です.

 

 

『人は自分が想像した以上の人間にはなれない』

 

 

ナポレオンヒルもこのことを常々言っていますね

 

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

 

 

 

アメリカの心理学者ウィリアムジェイムズも下記のように述べています

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる 

 

 

つまり,決心して自分の理想を追い求めるようになれば,運命が変わっていくのです.

*1

 

 

これらを踏まえて本題に入っていきましょう!!

 

 

なぜ理学療法士自己実現との親和性が高いのでしょうか?

 

 

それは...

 

 

理学療法士は目的や目標を立てることには非常に優れているからです.

 

 

理学療法を行う際には計画書というものを作成いたします

 

 

または症例報告を行う際には長期ゴールや短期ゴールと言ったものを立てますよね?

 

 

それは患者さんをどのような理学療法やエクササイズを提供していくのかというような計画ですよね.

 

 

実際その通りに進めていくと患者さんはある程度は良くなっていっていると思います.

 

 

つまり,しっかりと計画を立てて実行に移すことができれば,目標は大方達成することが可能なのです.

 

 

 

それをそのまま自分に置き換えるのです.

 

 

そうするといつの間にか理想の自分に近づいていくと思います.

 

 

理想の自分(長期ゴール)

 

 

理想の自分に近づくための目標(短期目標)

 

 

目標に近づくための日々の行動(トレーニングメニュー)

 

 

たったこれだけです.

 

 

理学療法士の人たちを見ていて思うことは,他人(患者さん)の目標を立てることは得意なのにも関わらず,自分の目標となると途端に下手になるのです.

 

 

ただこの時に重要なことは,この計画は自分に対する約束です.

 

 

自分を律して,継続して行動することが重要です.

 

 

リハビリも適当に行うと効果は半減しますよね?

 

 

それと同じなのです.

 

 

そして時折自分の行動が目標から逸れていないかを確認する必要があります.

 

 

自己実現理学療法の計画書も

 

 

P 計画

D 実行

C 確認

A 評価

 

このサイクルを回すことで可能と思っています.

 

 

理学療法士の人で800万円以上の年収が欲しいというならば,それに向けた計画を立てて実行して,修正をかけていけば良いと思います.

 

 

まずは自分が何をしたいのか,何を求めているのかを明確にすることから始める

 

 

そこから,逆算もしくは,目の前の興味のあることに取り組んでいくことが目標達成に影響してくるのだと思っています.

 

 

特に理学療法士には自己実現までの思考のプロセスを持っていると感じたので記事にしてみました.

 

 

是非行動していきましょう.

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました.

 

 

 

*1:ちなみに運命は能動的に変えていくものと思っています