based of physical therapist

10年目の理学療法士による考えや日頃の気づきなど

【ベーシックインカムについて考える】年金や生活保護なんて必要がなくなる世界

 

今回はベーシックインカムについて考えていきたいと思います.

そもそも皆さんはベーシックインカムとは何か知っていますか?

ベーシックインカムの説明からメリット・デメリットについて書いていきます.

 

 ベーシックインカムとは

basic income(BI)

Wikipediaでは下記のように書かれています

 

最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも、また頭文字をとってBI、UBIともいう。世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。

 

簡単にいうと,生活にかかる最低限の費用を政府が負担しましょうということです.

何故この制度が上がっているかというと,国民の最低限の生活の保証のためです.

 

 BIが話題に上がってきた起源としては,貧富の差の軽減や貧困層の救出などだと思います.このBI制度が可能になりつつある理由は,衣食住にかかる生活コストが大幅に軽減していることが背景にあります.様々なものが機械化され,住むところも簡単に確保できるようになりました.最低限の生活を多くの人に送ってもらうことを保証することもこのBIの狙いでもあるのです.

 

 BIが始まると全国民にお金が支払われます.ここだけを聞くと早くこの制度を取り入れてほしいと思いますよね.ここからはこの制度を取り入れることによるメリット・デメリットを見ていきましょう.

 

 

ベーシックインカムのメリット

お金が支給される

 シンプルな話で,お金が支給されるので生活の足しになります.今の給料に加えてお金が入ってくるということです.信じられないですが,生活が圧倒的に楽になります.極端な話でいうと生活のために仕事をしなくて済むのです.

 BIが導入されるということは,お金というものがそれほど重要になくなってきているということでもあるのです.

好きなことに取り組むことができる

 先ほどのメリットにも上がっていましたが,生活のために仕事をしなくて良くなります.BIが始まれば好きなことだけに夢中になれるのです.また,嫌だと思えば仕事をやめてしまってもいいということです.この制度すごいですよね.嫌な仕事はやめることができるので,仕事場もやめられないような環境作りに取り組む必要があるのです.

 メリットの好循環です.

お金が貰える→嫌な仕事をしなくて済む+嫌な職場の環境が変わる

ここだけ考えても非常にメリットは大きいと思います.

 しかし,コレだけではありません.起業も今より簡単になります.起業をするにあたって,失敗して生活がままならくなればどうしようという心配もなくなります.そのため,多くの人が好きなことに挑戦して,会社を起こすことができます.

 多くの人が会社を起こすということは,様々なイノベーションが起きやすくなる可能性も秘めています.

 

ベーシックインカムのデメリット

 

メリットばかりでなくデメリットもあります.

全員に均一に配布すること

 貧困層を救出するための取り組みですが,富裕層の人たちにも配布することになります.このことから貧富の差がより開いてしまう可能性もあります.しかし,自分たちも受け取ることもできるので割り切って考えるしかありません.

 

年金や生活保護制度がなくなること

 こちらの方が大きな問題になるかもしれません.これまで支払って貯めていた年金が返金されなくなることです.それだけでなく,生活保護制度も無くなってしまいます.本当に支援の必要な人たちだけでなく,全員に配ってしまうためですね.

 今この制度の恩恵を受けている人たちにとってはあまりメリットがありません.しかし,この制度を受けていない人にとっては問題になりません.来年から年金を受け取れる人にとっては,今まで支払ってきた年金の掛け金が関係なくなるわけですから許せないかもしれません.

 

 

 僕個人としては,このデメリットを踏まえてもBI制度には大きなメリットがあると思います.

世界の一部の国の地域で試験的に行われた結果では,月7万円の給付により幸福度が向上したことが報告されていました.

 当たり前の結果ではあると思いますが,長期的に全住民対象に行われた実験結果というものは存在していません.これは国家の財政をもとに行うことを考えるとなかなかできないですよね.

 そのうち世界の大富豪とかが私財をはたいて実験しそうですが,倫理・道徳な問題と言って止めることも考えられます.

 

 

どちらにせよ,BIまでは行かないまでも同様の制度は出てくると思います.その時に今ある制度とどのように折り合いをつけるかが問題にはなると思いますが,そこは国のお偉いさんに任せておけばいいと思います.

 

以上個人としてのベーシックインカムに対する考えでした.