based of physical therapist

10年目の理学療法士による考えや日頃の気づきなど

全ての人に筋トレをオススメする理由

 

今回は筋トレをオススメする理由についてです.

 

僕は筋トレは全ての人たちが行うべきことだと思っております.

 

 

その理由は前記事にも書かせてもらいましたが.

 

 

現代人は圧倒的に運動量が不足しているのです.

 

 

そのことから,現代では運動不足による問題がかなり顕著になっているのです.

 

多くの方はそう聞かされても自分ごととしては捉えられないとは思います.

 

個人的筋トレを全ての人にオススメしたい理由をお伝えさせていただきます.

 

 

  1. 肩こりなどの改善
  2. 自己効力感の向上
  3. 肉体的変化

 

 

それでは一つずつ説明していきましょう.

 

 

1.肩こりや腰痛などの整形外科疾患の改善について

 

肩こりなどは,現代人の60%以上が感じているそうです.

http://chosa.nifty.com/medical/chosa_report_A20190510/1/

 

それはおそらく勤務スタイルの移行に伴う,デスクワーク姿勢が大きく影響していると思います.

 

私も筋トレを開始する前までは肩こりを感じていました.

 

しかし,筋トレを始めて(特に背中周り)を行い始めてからは,肩こりとは皆無になりました.

 

腰痛に関しては,調子に乗って高重量を扱ったりするとなることがありますが...

 

 

これは断言してもいいと思います.

 

 

”肩こりはトレーニングによって改善することは可能”

 

理学療法士的な観点から見ても割と理にかなっていると思います.

 

もちろん全てではありませんが..

 

 

 

2.自己効力感の向上

 

自己効力感とは自分に自信がつくということです.

 

 

なぜ筋トレにより自己効力感が向上するのか

 

それは,次項でも後述しますが,肉体的な変化と扱う重量の変化に伴う成功体験の獲得です

 

 

人は成功体験を重ねれば重ねるほど自己効力感(自分にはできるという自信)が着くそうです.

https://www.motivation-up.com/motivation/efficacy.html

 

 

筋トレを行う

扱う重量が増える ※自己効力感UP

身体的な変化が起きる ※自己効力感UP

 

 

つまりは筋トレを行うことで勝手に自己効力感が上がっていきます.

 

 

しかも筋トレの素晴らしいところは,やればやるほど肉体的変化が生じてきます.

 

 

要するに筋トレは確実に帰ってくる投資なのです.

 

 

 3.肉体的変化

 

これは先ほども記述致しましたが,トレーニングを行うことで確実に肉体的な変化が生じます.

(正しく行った場合に限りますが)

 

誰もが憧れるカラダなどはあると思います.

 

 

僕もトレーニングのやり始めは理想のカラダになりたいと思って始めました.

 

 

残念なことにやればやるほど理想のカラダが変化していきます.

 

 

どんどんとハードルが高くなってきています.

 

 

恐らく納得するカラダになることはないのでしょう.

 

 

しかし,確実に理想のカラダにはなりつつあります.

 

 

先日の記事でも書きましたが,ベストボディジャパンに出場する中で,(結果は残念でしたが)減量を通していく中で,僕は物凄い自己効力感の向上を感じるようになりました.

 

 

ms4230.hatenablog.com

 

減量をする前までは,無理だろうと思っていました.

 

しかし,たくさんの方のサポートもあり,無事に減量を成功することができました.

 

その時にやれば出来るんだという自信にも繋がりました.

 

 

筋トレをしている人は,大会に出場することをオススメいたします.

 

 

少し話が逸れましたが,肉体的な変化を自分で感じることが,大きな自信にも繋がります.

 

 

これら3つの観点からも,全ての人たちに筋トレをオススメいたします.

 

 

全ての人たちが筋トレをすることで,予防できる病気も多々あると思います.

 

 

それが,日本の元気に繋がれば僕は幸いです.

 

 

今トレーニングを何をすればいいか分からない方は,自宅での腕立て・スクワットなんならウォーキングでもいいと思います.

 

 

何か始めてみましょう